chetakaの日記

デジタルマーケティングとサーフィンとスノーボードとその他日常の諸々。

Global Styleでオーダーシャツ5枚作ってみた感想

新しいブログに移転しました!

5秒後に新ブログに移動します。

Global Styleにてオーダーシャツを5枚作ってみたのでその一部始終をお伝えします。

これから利用を検討されている方の参考になれば。

結論

Global Sytleは初心者向けではない。

価格が安いぶん、客も多く、一人あたりにかける時間は必然的に少なくなるため、説明不足感は否めない。ある程度知識があり、明確に自分の欲しいシャツが描ける人であればお得なのでは。※詳しくは本文へ。

次回はもう少し高級なお店でも良いので、丁寧にそれぞれの選択肢に対して説明をしてくれる方が良いかも。

 

さて、ここからは詳細。

 オーダーシャツを作ろうと思った理由。

 30を手前にしてそろそろビジネス用の服もこだわりたい。

これまで既製品のシャツを特にこだわりなく選んできましたが、30前後になると意外とまわりの人達の服装が目に着くように。服装が全てではないのはもちろんだが、やはり服まで気配りできる人はできる人が多い、ように感じる。また第一印象でお客さんにちゃんとしてるように見られる、というのも重要、ということも薄々感づきはじめました。

結局はファッションのおしゃれ如何はサイズ感によるところが大きい

これ、最近すごく思うんです。特に夏場はビジネスカジュアルが多いと思いますが、シャツがダボダボだと予想以上に野暮ったく見えるんですよね。

意外とオーダーしても安い、というのを知人に聞いてみて興味を持った。


これまで自分のシャツの買い方としては、足りなくなった際にアウトレットやセレクトショップで購入してだいたい1枚5〜8000円くらい。
知人からは、そのくらい出せばオーダーでできるよ、と言われてしまい、同じ金払うならオーダーの方が良いだろ、と。 

なぜGlobal Styleを選んだか。

実店舗がある

調べてみるとネット専業のオーダーショップは数多くあるようですが、初めてなのでいきなりネットはさすがに不安。はじめは色々とアドバイスをもらってしっかり採寸してもらいたいと思い実店舗がある店で絞り込みました。
その点Global Styleさんは店舗が多く安心感ありました。

値段が安い

下の広告にまんまと釣られました。5枚28000円→1枚あたり5600円。
ちょっといい店でシャツ買うより安いじゃん。ここにしよう、と。

オーダーシャツ5枚28,000円~まとめ買いでお得!オーダーシャツウィークリープラン |オーダースーツ専門店 GlobalStyle

だいたい他の店舗型のシャツオーダーの店を見る限り、1枚10000円前後から、という価格設定だったので、かなり安い方。
HPを見てもそんなに安っぽい感じではなく、初めてのオーダーはここに決めました。

来店〜オーダー開始まで

12月某日日曜日に東京丸の内の店舗に伺いました。

休日のオフィスビルの中なのでビル全体はガランとしており、これは待ち時間なしで行けるかも、と期待に胸膨らみます。
そしていよいよ来店。12:30頃に伺いましたが、、、

既に店内はお客さんでいっぱい!こんなに混んでいるのか!

店員さんは5、6名ほどいましたが全員誰かに捕まって話込んでいる様子。

店員をなんとか捕まえシャツオーダーをしたい旨を伝えると、待ち時間1時間後になります、との事。

ネットの口コミ等でも書いてましたが、やはり予約しとけばよかった、と後悔。

しぶしぶ待ちのリストに名前を記載して待つことに。電話番号を伝えると時間が来たら店員さんが電話で教えてくれるので、その点は親切。
皆さんも行く前は予約することはマストです。

行く時点である程度気持ちは固まっていると思うので、予約をしないことでの時間的ロスはただの無駄でしかないかな、と。

また、今回のミスはこの待ち時間で生地を選んでおかなかったこと!

後続でも書きますが、やはり生地選びはすごく悩みます。特に今回5枚もオーダーしたので、あっという間に1時間に近い時間はかかります。

待ち時間が発生したら、先に選び始める、これマストです。

 

オーダー開始から生地選択まで

1時間後、順番が来たとお店から電話があり、お店に戻ってやっとオーダー開始。

一通りシャツオーダーのシステムの説明を受けました。要約するとこんな感じ。

  • Global Styleでは3つの生地ブランド、またそれぞれのブランドの中で最安, 中級、高級の3つのグレードから生地を選択。
  • 最安は5600〜6500円で、綿、化学繊維ミックス。国産。
  • 中級は7500〜8500円。綿100%。国産。
  • 高級は9000円〜10000円オーバー。綿100%。イタリア産。
  • 価格は複数枚買えば買うほど、安くなるシステム。
    3枚以上買えば1枚辺り50%近く割引になります。上記の価格は全て3枚以上購入した際の最安価格です。1枚で選ぶ際は広告に記載の価格の5割増で考えてもらえれば良いかと。
ここで注意点
  • 5枚28000円は別にキャンペーン価格ではない。
    まず、私が今回決め手とした5枚28000円から、という価格設定。
    別にキャンペーンとかではなく、3枚以上であれば基本的にその値段になるよ、という話。(5600×5=28000円)。
    いや、まぁ値段は変わらないから騙されてるわけではないからいいんだけど、何故か損した気分。。安い事には変わりないです。
  • 生地ブランド毎に複数枚割引のカウントは別
    枚数は生地のブランド毎にカウントされるため、複数枚割引をしたい場合は、同じブランドの生地で揃える必要があります。
    Global Styleでは3つの生地ブランドを用意しており、意外と生地にもニュアンスの違いがあり、自分が欲しい生地はブランドで分散してしまいます。ちょっとストレスたまります。
  • 基本的に生地選びは孤独な作業
    特に店員はアドバイスをくれるわけでもないので、ひたすら自分の好みの生地を探し回るストイックな時間でした。

無事生地を5枚選び、店員さんに渡しました。ここまで所要時間40分ほど。枚数かさむと以外とかかるもんですね。

オプション選択

次は選んだ生地に対して、デザイン、オプションを決めます。

5枚それぞれにデザインは変えられるので、その点は満足。

  • 襟の形を選択。基本的には同じ生地で襟を作る場合は無料。クリネックス(襟、袖だけ白に変える)場合はそれぞれ600円ずつオプションがかかります。つまり、合計1200円プラス。
  • ボタンは基本は白のみ。こだわれば追加料金で他の色も選べますが、まぁビジネス用であれば白で問題ないので、そのままで。
  • 袖口のデザインも選べます。
  • 背中のデザインは、タックなし、タックあり、等いくつか選べる。
    本当は腰に2つの縦の縫い目を入れたかったんですが、(バックダーツというそうです。)これは1000円のオプションだったので断念。結構値段取るんだな。。
    結局背中のデザインは何もなしにしました。
  • フロントのデザインは裏前仕立て、表前仕立て、という2つのデザインが選べます。
    この辺細かいデザインの話はこのサイトをご参照。

  • 全体的にレコメンドはなく、基本的にこちらが感覚で選ぶ。
    これは店員によるところもあるかもしれません。自分の場合は、あまり知識もなく、こういうときはこうですよ、このオプションを選ぶとこうなりますよ、的なアドバイスを期待していたところもあるので若干不満でした。

  • もちろん聞けば答えてくれるのですが、逆に聞かないと教えてもらえない、というのは面倒です。そもそも聞くポイントも漏れがあるのではないか、みたいな不安は初心者にはつきまとうかと思うので。
  • 冒頭にも書きましたが、オーダーする中で、シャツ選びの鉄則的な部分をしっかり説明を受けながら学びたい、という思いのある方には、若干オーダーのハードルが高いかな、と。
    1枚でも良いのでもう少し丁寧に説明してくれる店で知識をつけてから望むのが良かったかな、と今になって思います。

 

採寸〜会計

最後にサンプルのシャツを着て採寸です。ここは通常どおりの採寸。

ジャスト目で着たいです、などの感覚を伝えればうまい具合に店員さんが調整してくれます。

どのあたりまでジャストにすべきか、みたいなところは店員さんがアドバイスくれるのでその点は助かりました。

採寸を終えて最後に会計。

ここが意外と時間かかりました。だいたい15分くらい待ったかな。混んでたからかな。
特に待つ間に何も時間を潰せるものもなかったので、退屈な時間でした。

暇な間に店内を色々見て回っていたので気づいた事を

  • スーツの受取している方を見て

    ちょうど、仕上がったスーツを受け取って試着している方がいました。

    かなりピチピチで、ジャケットの丈も短く若干ゲイっぽい。。最近町中の若者のスーツを見ていても思うのですが、ちょっとピチピチすぎるスーツは気持ち悪いな、と。

    いくらジャストサイズがスマートに見えるとはいえ、ある程度のゆとりは必要なんだな、と改めて思わされました。
    ただし店員がぴったりですね、と褒めていたので、基本的にはこのお店はそういうデザインを推奨するお店なんですね。そういうデザインを求める方には感覚が合って良いかも。

  • 店員のセンスはなかなかバラバラ。

    店員さんの服装、コーディネートはなかなかバラバラでした。
    奇抜な柄のスーツを着ている方もいれば、明らかにサイズが合っていないセットアップを着ている方も。(敢えての外しかもしれませんが。)

    全体的にはあまりセンスが良いとは思えませんでした。
    以前麻布テーラーでスーツを仕立てた事があるのですが、そちらの方が洗練された雰囲気がありました。

    私を担当してくれた店員さんはとても雰囲気がありセンスのある方でよかったのですが、担当者によりばらつきがある感じです。

受取

1ヶ月後に仕上がりなので、店まで取りに来て下さい、との事。
まぁ年末年始をはさむので時間の差はしょうがないかと。
人気の割には意外と早く上がるんだな、という印象。

 

以上、初めてのオーダーシャツをしてみた話でした。

仕上がった後の感想はまた、後ほど更新しますね。

--2017/1/03

受け取りました。詳細はこちら。

chetaka.hatenablog.com